比翼の枷


あなたと共に呪われ、羽ばたく日。

『比翼の枷』パッケージ


製品情報
企画・シナリオ・スクリプト・その他もろもろ 館山緑
キャラクターデザイン・原画 ゆつき
主題歌制作 project lights
作詞 Lira
作曲 maru
オープニング曲 比翼の鳥
       歌手 mion
エンディング曲1 比翼の枷
       歌手 Lira
エンディング曲2 永久の枷
       歌手 KANAMI
システムプリンセス トミタケ・ケミ子ⅩⅡ世
ジャンル 幽明心理ADV
対象年齢 15歳以上(性的な内容、恋愛ゲームではありません)
開発 granat

2010年12月31日リリース
パッケージ版販売終了
ダウンロード価格 1500円

ダウンロード販売
BOOTH 比翼の枷

『比翼の枷オンライン説明書』も無料でダウンロードできます。
比翼の枷オンライン説明書

設定資料集兼攻略本『幽明心理ADV散策網羅案内2 比翼の枷』も販売しています。
幽明心理ADV散策網羅案内2 比翼の枷


序章
かつて、自分が弟を殺したことが心の中で大きな傷となっていた青は、いつ自分がそれを弾劾されるのかという思いのせいで、見知らぬ存在から受ける視線に脅えていた。
それが現実の視線であるとは、全く思わないまま青の脅えはピークに達する。
誰もいそうにない無人駅で降りた青は、ただひたすら逃げ続ける。
誰もいないはずの場所で――青の後ろに迫る者があった。
「えっ?」
振り返ろうとした瞬間、青の前でナイフが一閃した。

自分が何者とも知れぬ相手に刺され、殺されたのかも知れない。そう『思った』青は自分に意識が存在することに気がついた。しかも何故か斬られた痛みすらなかった。
「外を受け入れるだけの余裕ができたようだ……船曳青」
暗闇の中、誰とも解らない声が青に呼びかける。その声の主が説明したのは、自分が誰かに斬られ、今にも死につつあるが、未だに命長らえているが、もうすぐ死んでしまうこと。
「おまえを哀れと思って、これをやろう」
そう言って差し出されたのは、翼をモチーフとした首飾りのようなものだった。
「それは比翼。比翼の契りと言われる伝説の鳥の力宿るもの。おまえは同じ死者の中から誰か選び、現世へと帰ることができる。選べ……共に手を取る、共に呪われる相手を」
答える前に自分の手に『比翼』が渡され、視界は明るくなる。
青の視界が回復した時、そこは……現世ととてもよく似ていたものの、生きる者の存在は全くない地獄だった。


キャラクター

主人公 船曳ふなびきあおい  心の傷 弟の殺害

船曳 青

18歳。納賀宮高校三年生。受験生。長い髪、色素薄め。 普段は女の子っぽく見えるが、表情が消えると案外中性的で男っぽく見える時もある。怒ると表情があまり変わらないのに割と怖く感じる。
身長166センチ。痩せ型。声は静かなアルト。口調は意識して女性らしくしているが、あまりそう感じられない。
彼氏なし。ニックネームでは絶対呼ばれないタイプ。女子ばかりが憧れているが、男子には『冷たい眼で一瞥され、あっさり軽蔑されそう』に見えるせいで遠巻きにされている。基本的にはいつも一人でいたがる。
かなり美人だが、周囲に緊張を与えるタイプの少女で、一目置かれているがあまり友達にはなりたくないタイプ。その美貌のせいでいろいろ嫌な思いも味わっている。人から遠巻きにされている理由のひとつは、蒼が憑依しているせいで、不気味な気配が時折漂っているからでもある。
実は連続殺人を犯していた弟を止めようとして殺したことがあり、そのことが大きな傷となっている。


死んだ弟 船曳ふなびきそう  心の傷 姉「が」殺されたこと

船曳 蒼

享年17歳。青の弟。双子ではないが、学年は同じ弟。最終学歴は納賀宮高校二年生。
外見はかなり青に似ているが、女性には全く見えない。双子というほど似ていないが、印象はかなり似ている。死んでいるのでそもそも恋人はいない。しかし標準レートが姉なので、結果的にものすごく面食いだろうと思われる。
身長173センチ。痩せ型。声は静かなテノール。
見た感じ冷たいと思われがちだが、ある種の快楽殺人者。何人も人を殺していたが、姉に見つかり殺されてしまった後、ずっと成仏せずに姉に憑依している。本来青には見えていなかったが、地獄へやってきた時から姿を現し、姉の協力者として行動する。
姉に殺されたことは怨んでいないが、姉が自分を忘れて幸せになることだけは許さない。形を変えたシスターコンプレックスを抱いている死霊。


大学生 菊嶋きくしま透至とうじ  心の傷 不詳

菊嶋透至

19歳。大学生。私立七守学園大学の一年。身長178センチ。モテそうな感じのいい顔。髪の毛は黒。育ちはよさそうな美男子。穏やかな印象の声が特徴的。
彼女はいたが、死亡する半年前には別れており、現在はフリー。しかし、あまり恋愛に興味がある様子ではない。
死亡してさえいなければ、多分ほどほどの確率で勝ち組人生を送るだろうと思われるタイプ。
青と同じような時期に死亡したらしく、地獄へ来たばかり。


比翼を渡した謎の女 狢塚むじなづかせい  心の傷 不詳

狢塚 星

年齢不詳。素性も不詳。175センチ。髪の色は白い長身の女。まるで雅楽か何かの衣装のような装束を身にまとった謎の人物。大きなからくり人形のように表情が読みにくい。
青に比翼を渡したらしいが、青の記憶がおぼろげなのでよく解らないまま。地獄についても多少詳しいらしいが、何故比翼をくれたかは不明。


頼りない御曹司 宇城谷うきたに鉄磨てつま  心の傷 バス事故?

宇城谷鉄磨

26歳。169センチ。会社員。某一族経営の大会社会長の孫であり、社長の息子。本来は鷹揚なお坊ちゃんらしい青年だが、生前の事件のせいでどことなく荒んだ印象になることもある。
バス事故により命を落とし、地獄へとやってくる。同行している女性、高尾田比奈子とは旅行中に知り合い、意気投合している。


棘のある美女 高尾田たこうだ比奈子ひなこ  心の傷 バス事故?

高尾田比奈子

28歳。164センチ+パンプス。ある食品会社のOL。有休を取って旅行中、旅先で宇城谷と逢って意気投合。その後は二人で旅行している。服や化粧などにはかなりお金がかかっており、宇城谷は知らない様子だが恋人は多いようだ。
宇城谷と同じくバス事故で死亡。


無垢なる少年 間垣まがきわたる  心の傷 バス事故?

間垣 航

7歳。125センチ。小学校二年生。天使を思わせる可愛らしい笑顔の少年。自分のお年玉を使って、バスの終点までいく『旅行中』にバスが崖から転落。早すぎる死を迎える。
宇城谷、高尾田と同じくバス事故で死亡。


望みなきアウトサイダー 志良堂しらどう行祥ゆきよし  心の傷 バス事故?

志良堂行祥

31歳。179センチ。筋肉質の体躯で、眼光鋭く周囲に威圧感を与える男。生前から基本的に誰かと行動を共にしようとはしなかったが、その原則は死後も守られている。自らが死んだらしいと知った後、たった一人安堵していた。
彼もまたバス事故で死亡したが、他にも何か死ぬような心当たりがあるらしい。


舞台設定

納賀宮のうがみや
県庁所在地であり、県内で最も人口の多い市である。青達の住んでいる場所。始発駅である納賀宮駅もあり、賑やかな地域。人口57万人。

県立納賀宮高校
青が通っている学校で、生前は蒼も通っていた高校。県内で一番の進学校。通称『ノガ高』。

私立七守ななもり学園大学
菊嶋の通っている大学。系列の高校が久尾市にあるが、大学は納賀宮市にある。

地獄
悪行を犯した死者の行く場所と言われている。死んだ青のやってきた地。必ずしも特定の宗教で言われている『地獄』と一致するかどうかは不明。そもそも地獄の伝承通りの見た目を持っているかどうかも不明。


動画

『比翼の枷』OP動画を公開しています。
youtubeのページでは大きな画面で見られますので、そちらから見ていただけると嬉しいです。




ゲームの仕様

『比翼の枷』はクリックして読み進めていくゲームです。時間制限のある選択やアクション要素などはありません。右上の記憶(セーブ)、回顧(ロード)、消去(セーブデータ削除)、調整(コンフィグ)、復帰(スタート画面へ)、終了(ゲーム終了)のボタンを押すことで、該当の機能を使うことができます。

地獄で誰かに救われた、誰かを救ったことが、それ以降のプレイに大きく影響します。時には思わぬ形でその影響が現れることもありますのでご注意ください。ただし、地獄へ落ちることは既定の事実です。地獄の亡者達との交流が青の道行きを変えていきます。

ゲームで未着エンド以外を迎えると、今まで存在しなかった部分に選択肢が追加されたり、違う選択肢に置き換わったり、それまでのストーリーとは違った形で物語が展開することもあります。


スクリーンショット

スクリーンショット

スクリーンショット

スクリーンショット

スクリーンショット

スクリーンショット

スクリーンショット

おまけ

難易度がかなり高い、もう少しヒントくれという感想、ご希望にお応えして、『比翼の枷 なるべくネタバレしない攻略』というページをpixivにアップしてみました。

pixiv『比翼の枷 なるべくネタバレしない攻略』

最大限ストーリーに触れないように書かれておりますが、もちろんネタバレ皆無ではありません。ページを進むごとにネタバレ深度がアップするようになっておりますので、必要な分だけ確認したら、その場でページを閉じてゲームに戻るのがお勧めです。

そして、それでもまだあかんわという、ものすごくお困りの方のために、『比翼の枷 ネタバレQ&A』を始めてみました。

pixiv『比翼の枷 ネタバレQ&A』
【比翼の枷】ネタバレQ&A

こちらはプレイに詰まった方のご質問にピンポイントでお答えするタイプです。どうしても解らない箇所がある方、お気軽にお問い合わせくださいね。